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ウディタを色々いじってみる1



一応家庭用でなくともゲームはゲーム………………………コレは作る方かwwwww



最近は「RPG作るかな~」とか思いつつ、フリーのRPG制作ソフト『WOLF RPGエディター』のシステム周りを改造しております。と言っても現状ではメニュー画面のレイアウト他を変更してる程度ですが。ちなみにこちらが公式サイトです。

ちょこっと解説すると、このウディタはデータベースとマップ、イベントから構成されており、イベントはマップ固有のものと何処からでも呼び出せるコモンイベントがあります。コモンは大体がRPGシステムの根幹を形成しており、いじったら下手すると正常に動作しなくなる恐れも。数字が苦手な方にはオススメできません。

とはいえ、変数が理解できればほぼ問題無いので改造している強者がいるのも事実。その方のソースをパクる参考にしてやってみるのもいいかもしれません。

で、一番はフロントビュー戦闘からサイドビュー戦闘。主人公パーティの画像も用意しなければならないとか他にも問題がありますが、どのコモンで表示するかも問題です。これが完成すればウディタ史に名前が残ります(実際残りません)。

システム周りが終われば晴れて中身に入れ…………………………………………るのかなぁ?(苦笑)まぁ、「元」のバックアップは取ってあるからいくらでも改造はできますけどね。


うーん、変数とピクチャ番号が複雑に入り組んでいるあのコモンなのか?あ、なんか今まで以上に専門的でスマソ。


ノシ
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ヴェルグバン

Author:ヴェルグバン
通称ヴェル。
ある意味東大にもっとも近い大学の生徒。
ゲーム・プラモ・フィギュア、と範囲は広いが改造作は滅多に完成させてこなかった、いわゆるダメな子。
自称gdgd王子。

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